孤独なゲームログ

可哀想なゲームおじさんの独白にして毒吐

【ゲーム紹介】テリワンSP

シリーズ20周年を記念して2018年11月に発売されたスマホ専用アプリ『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP』

f:id:RBSman:20200116111316j:plain

 

個人的には所謂"ジョーカー仕様"には思うところがあるものの、元々の『テリワン3D』の最も不快な点だった"スキルにマイナス特性"がなくなりつつ、DQ11モンスターや口伝/黄金郷の追加要素を加えたややお高いが買い切りアプリ屈指の良作

対戦要素を薄くしたのは制作事情か英断かは分からないが個人的に良い点。モンスターズで対人とか一体何%だよっていう

 

新要素と旧3Dの枷がなくなったお陰でジョーカー仕様でもだいぶ満足にモンスターズしている感があった

といっても"ジョーカー仕様"も窮屈に感じたのは初代くらいで以後はさほどでもないのだけれども…。初代はランク性とステ制限にスキルがハゲるほどきらいで主人公の脚の遅さが癌になるほど嫌いだった頃の思い出が強すぎる

 

単純にゲーム性だけでなく様々な点もテリワンSPは優秀。きっちりとスマホに最適化したような印象を受ける。スクエニ買い切りアプリは全般的に微妙なのにテリワンSPはここらへんがワンランク、ツーランク優秀

UI面は特に文句なし。常用ボタンをお気に入りボタンで固めたいとかあけどここらへんは個人の好み領域だろう。新機能で社会人適応しすぎてて捗る「らくらく冒険」は本当にありがたかった

 

願わくばイルルカもイルルカSPとして出してほしい