孤独なゲームログ

可哀想なゲームおじさんの独白にして毒吐

【ゲーム攻略】テリワンSP:vsオン他国戦

前回紹介した「テリワンSP」の適当な攻略記事

ぶっちゃけゲーム難易度的には攻略が必要なんて場面はほとんどないに等しい
基本的にはDQMシリーズらしくひたすらモンスターを配合して強化していけばいい
通常ストーリーも裏も相応に鍛えさえすれば適当にクリア可だろう

より効率的にとかなら適当に検索かけて、企業wikiでも使えばいい
テリワンSPの企業wikiは比較的マシな部類なのでストーリークリアや各要素の情報を得る分には問題ない


今回ここで扱うのはそれ以上のこと、企業wiki程度だと追いきれない区分の「オンライン他国のマスター戦の常勝パーティ」の話だ

プレイヤーが登録したパーティをNPCが使うという形の間接的対戦要素で勝利した場合は相手のパーティーメンバーの内1体もしくは"タマゴ"が、勝利数に応じてアイテム獲得のボーナスがあるのでそれなりには行っていきたい要素である
プレイヤーが登録したパーティーと言えど所詮はNPCが使うのできっちりパーティーを組めば常勝自体は安定する

そのきっちりと組むまで行こうとすると中々難しいのでここに一例を残す
検索かければ幾らでも出てくるんだけど、それらは発売直後~1ヶ月くらいなのでまだ考慮が色々と足りてない気がしたので2019年末から2020年1月くらいの最新状況で組んだものとしての一例を
場末のクソブログが奇跡的に誰かの助けになれば幸いである

■オンライン他国のマスター戦の最重要項目
闇竜シャムダ+ダイヤモンドスライムの組み合わせを突破出来ること

オンライン他国のマスター戦の流行PT
超優秀な特性をもつGサイズモンスター「闇竜シャムダ」による超火力攻撃とそれを身代わりで堅守する「ダイヤモンドスライム」の組み合わせ
いわゆる"みがメタ"で対策もすぐ思いつく程度だが、闇竜シャムダがバ火力過ぎてゴリ押され負けなんてありえてしまうのが実に面倒
このPTを確実に突破出来ることこそ常勝には必要

初見はその超火力から圧倒されるが、それなりに考えると穴は多くこれが流行というかテンプレPTになってるのはある種の救いと言える
後述するモンスターや強力なSサイズ4揃えられた方が多分面倒だった


■パーティ例
メルトアダーククラブ

DQ11から参戦した新Gサイズモンスター「メルトア」とDQM初代から登場したSサイズモンスター「ダーククラブ」の組み合わせ

☆メルトア
こいつが流行になりきる前に一般環境が固まってくれて良かった
非常に高い耐久能力にリバース特性による早さ逆転を行うGサイズモンスター

軽く検索かけて引っかかる程度の情報だとスキル構成が甘かったので諸々とにらめっこして考えたもの
個人的にはこれか完全にミラーマッチ対策にメルトア対策そのものをメルトアに乗せるくらいしか思いつかない

【スキル構成】
守備力アップSP
ルカニガード
闘神レオソード
闇の王ヴラート
ブオーン

【その他】
究極配合:全ガード
口伝:閃光と賢の奥義(1~3)
装備品:ひかりのつえ

守備力アップで耐久底上げを図りつつとルカニガードと究極配合で耐性を備えることで鉄壁化
またブオーンはHPバブルという特性を取得出来る唯一のスキルでHP1.5倍の代わりに攻撃と早さが1/2になる特性
魔法型ゆえに攻撃不要、リバースによる早さ逆転がある為早さも不要でHP増加の恩恵を受けられる

闘神レオソードや闇の王ヴラートは攻撃手段用
単体高火力魔法な「メドローア」の為に闘神レオソードを、ギガキラーの特性に切り札となる地獄のおどりと体技を獲得出来るヴラートをチョイス

口伝はジゴフラッシュ
魔法型にはだいたいこれって程度に優秀

【AI設定】
サポートを頼むぞ

◎:ベタン以外の魔法、体技
○:じごくの踊り、おたけび、瞑想
?:上記以外

これで安定した。このAI設定はかなり重要で適当だとマジで適当に行動してしまう
ガンガン行こうぜだと「じごくの踊り」を無駄に使ってしまうことがわかったのでサポートのていで"ジゴフラッシュ"をメインにしてもらえるようにあれこれしてみた結果
(おたけびがいらない感あるが)


☆ダーククラブ
SサイズでAI2回以上行動出来るモンスターを調べていく中でオススメ記事から優秀なのを教えられたモンスター
見た目どおりの高い守備力を盾にGサイズをサポートする

【スキル構成】
守備力アップSP
最強VS体技
メタルつぶし

【その他】
究極配合:全ガード
口伝:かいしんと守の奥義(1~3)
装備品:ひかりのつえ

守備力アップで耐久を底上げしつつ、サポート能力の為にVS体技とメタルつぶしを備えさせた
攻撃手段は口伝の超魔人斬りのみ

身代わりをするPTには身代わり封じをし、それ以外には体技封じしつつ超魔人斬りでダメージサポートをする

【AI設定】
サポートを頼むぞ

◎:超魔人斬り、身代わり封じ、霧2種
○:体技封じの息
?:上記以外

もうちょっと考慮が必要そうだが…
基本的な行動と相手の"霧"を張り替える為の霧用の設定
オンライン他国のマスター戦では霧張り替えもあまり起こらず、身代わり封じ以外はいっそ超魔人斬りでダメージ出した方が手っ取り早かったりする


こんな感じ
メルトアは非常に高い耐久能力を持っているが火力面はさほどでもないので一戦一戦の効率は悪いが確実性に置いてピカイチである
本当にこれが流行じゃなくて良かった

私の脳だとこれが流行だったら専用PT用意しなきゃならんからなぁ