孤独なゲームログ

可哀想なゲームおじさんの独白にして毒吐

【ゲーム感想】ぬきたし その2【ネタバレあり】

前回の続き
今回は"2"を主体に、1では敵サイドであり最後には共闘、共生に至ったSSビッグスリーや"2"の新キャラ達の感想

■冷泉院桐香
前作では底知れない敵として立ちふさがったが、"2"ではメインヒロイン
1の奈々瀬エピローグ時点で彼女のポンコツ側面はだいぶ見えていたが…

感情や愛情表現に問題がある彼女だが、異世界オナホな状況では"1"を通して生まれたものか、それとも異世界影響を受けているのか、微妙にズレたアプローチを淳之介にかける以外にも淳之介に対して素直に甘えられてたように見受けられる
最初のハグシーンはぬきたし2における屈指の可愛いシーンだと思う

異世界オナホ後、自身の心を"理解"した桐香との告白シーンを経て桐香ルートでは恒例の如くに淳之介がバグり出して介護人と化す
その一方で「元から持った才能を発揮することしか出来ない」「成長しない」なんて言われている桐香自身が好きなもの、淳之介との生活の為に"努力"をする

エピローグではシナリオ上での彼女の策略がうまくいった為にそこそこ大きな娘が出来たエンディング
アサちゃんを始めとしてNLNSやSSメンバーの影響を多大に受けてあれこれ言う娘に、今でもなお"努力"を続ける桐香の姿が描かれている

1のエピローグや奈々瀬アフターからクッソ可愛いなコイツとか思っていたキャラクターだったので、異世界オナホでのメイン扱いとなってきっちりアフターまで描いたルートになったのは本当に良かった


■糺川礼
前作ではヒナミと大きく関係したSS風紀委員長、1時点で数多に幸せになってほしいと願われ2でそれが果たされる
面白あざとくて面倒くさい特撮厨、でもクソほど真面目

1ですでに過去が語られているが今回は更に深く語られていた
色々あってドスケベ条例が変わることで彼女は大きく救われていた訳だが、それが異世界オナホで旧条例下に戻ったことで改めて自身の"罪"を認識してしまう
異世界帰還後、彼女はその重ねた"罪"に過剰なまでに責任を感じ、淳之介と距離を置こうとするというこれまたドシリアスな内容

しかし最後には淳之介も礼も大切な人に背中を押される形で結ばれ、ようやくの形に
このくだり、前作のヒナミルートばりにぎゃんぎゃん泣かされた

その後は平和に面白あざとくて面倒くさい特撮厨になり、最後には…
特撮厨ゆえに彼女ルートのチャプター名は全て平成仮面ライダーのパロディで構成されているんですが、この最後のチャプター名「祝え!永久となる礼の恋情を!」はちょっとホロっときた
…タドルクエストをパロったチャプタータイトルはとんでもねぇ気が触れたとしか思えないようなのになってるのにねぇ

ホント、幸せな着地をした後の礼先輩が可愛くてしょうがなかった
可愛すぎて逆ギレするって感情を理解出来たのは初めてかもしれない


■女部田郁子
1の共通ルートのお相手でお馴染みSS中隊長
外見から分かる通りのドスケベ大好きな頭青藍島だが、基本的には非常にマトモ
感情に対して色々疎くて仕事以外出来ない桐香、根は真面目なものの不器用極まりない礼に対して、気遣い等まっとうな心使いの出来る人物

異世界オナホ状況では色々とさり気なく気を回してくれたりと見た目に反して驚くほど常識的で好感
また今までは軽く闇がちらつく程度だったが彼女の過去もきっちり知ることが出来て、これまた中々な状況が見えるものの本人はその境遇そのものには悲観していない
ただし幼少期の経験からとある不安が残る部分もあったりなかったり

異世界オナホ帰還後は分かりやすいバカップルとなってあれこれするのだが、物語の帰結が美岬ルートばりにとんでもないことになる
メスガキ射精管理に島中がハマった結果、淫力が増して淫石が引き寄せられて島崩壊の危機
そこであれこれあって射精で淫石が破壊出来る為に全員でぶっ放して淫石を破壊することになるというもう文字に起こしてて頭おかしくなるようなことに

師匠からの援護射精とか無駄に熱い出来事もあって無事エンドを迎える

1での美岬ルートでの描写から見た目に反した人物なのは分かっていたことだが…
郁子、いいよね…


■秋野水引
前作で一瞬だけ名前が出ていた人物で、2の異世界オナホにおけるラスボス
主人公・淳之介に似た感性、存在としてあわせ鏡のような存在

前作でもドスケベ条例に反旗する"少数派"として淳之介達は抗い行動を起こしていましたが、彼女もまたドスケベ条例に別の点から反する人物
昨今のあれこれに非常に刺さる内容で、彼女の主張や最終決戦での淳之介と彼女の舌戦は色々考えさせる内容であると同時に、ぬきたしという作品を持って伝えたいテーマのようなものを直球ではなってくる激熱模様でした

異世界オナホから帰還後はこちらの世界で後述のシューベルトと共に友人として関わっていく
感性が淳之介と同じで、彼女の中々にひねくれた悪役スタイルで良い味出してました
…淳之介ばりにいい性格をしていて彼以上に舌が立つのでちょっとしたエピローグシナリオでは彼女の誘導に見事に引っかかってやることやってしまう訳だが、正直作中で一番興奮しましたこのシーン

というか全般的にぬきたしのCVは良すぎるんですよね
全キャラ良いを前提に物凄く良いTOP3を選ぶなら水引ちゃん、アサちゃん、郁子の3大巨頭ですかね
どのキャラも非常に心地良いのでずっと聞いていたいようなCVですが、水引ちゃんは特にって感じ
普段と異世界オナホの悪役スタイルを併用出来るとかもうエロの化身じゃん…


■スス子
1では濃いめのモブとして、本作ではキャラクター昇格をした人物
異世界オナホ時には性帝として畏れられる淳之介にも物怖じせずに接してくれた人物で、異世界から帰還後も友好を深めていく

一癖二癖あるヒロインズに対して素直でポジティブな可愛らしいキャラ
ボケ倒しになりかねない面子の中でもきっちりツッコミ担当してくれて郁子も大助かりである

すすこすこ

ぬきたしという作品自体は恐らくこの"2"で終わると思うし、実際に"3"というのはちょっと蛇足かなとか思うんですが、こういうサブキャラ含めて魅力的な人物だらけなんでファンディスクとか作ってくれないかなぁ


シューベルト
スス子と同じく1では濃いめのモブとして、本作ではキャラクター昇格した人物
異世界オナホ時には性帝のバディとして淳之介に積極的に関わってくれ、異世界から帰還後には友好を深めた
淳之介にとっては初めての同性で気の合う友人で、水引ちゃんと一緒に淳之介と音声作品トークに花咲かせている

淳之介や水引ちゃんは良くも悪くもひねくれているのに対してシューベルトはかなり実直なやつ
一癖二癖あるSSにおいてここまで出来た人間がいるなんて…普段はデータのないデータキャラしているのにね