孤独なゲームログ

可哀想なゲームおじさんの独白にして毒吐

【ゲーム感想】DAEMON X MACHINA

元々は養豚場専売のタイトルだったが、不足だったのか予定通りかsteamで唐突に販売が始まった
30FPSに処理落ちまである民度リテラシーも低い豚肉加工場でプレイする気にはなれなかったが、PCで60FPS以上で安定するのであればと購入

ゲームとしてはアーマードコア(故)の流れを汲んだ(自称)らしいロボアクションゲーム
基本部分は似ているがベイブ向けに簡易に調整しつつ、ハクスラ的要素を加えたような感じ

【ゲームの基本部分】
前述の通りACの流れを汲んだ(自称)ロボアクションを諸々簡単にしたもの
方向性としては十分理解出来るんだけど、ライト向けだから諸々の要素や各種挙動も"軽く"ていいよねって感じが開発陣のおつむの"軽さ"を感じさせる

またACと異なる点としてはこちらは飛行というか浮遊自体は制限なく可能で、高速移動としてブーストを吹かすというもの
これと各種"軽さ"も相まってACというよりA.C.E感ある


アセンブル関連】
アセンブルというかビルドというかまぁそんな要素
こちらも真珠が不要な層向けにACと比べて色々と簡略化しているが、方向性としては(ry

ただIP1作目とはいえ種類に不足を感じる。PS初期でもPS2初期じゃねーんだぞ今は。
また不足点として脚部パーツは二脚限定、しょっぱい…
"設定としては神経接続のパワードスーツだから"みたいなクソ言い訳にイラっとする
単に技術と覚悟の無さの為にゲーム設定作るなよ、ハゲ


ハクスラ要素】
普通
根本的に種別少ない上に面白くない"聖杯ダンジョン"というべきコンテンツに幽閉されるので総合的には不快


【ストーリー・世界観】
クソ&クソ
ポエム読む暇があるなら真面目に演出を考えて欲しい

中盤から異様に雑になって後半は置いてきぼり
序盤だってACを気取りたいような何かでしかない何かでしかなかったのに…

唯一の救いは"どんな設定だったか"が判別出来る点か…

開発陣の頭クリムゾンロードっぷりには本当に引く
CV豪華にしておけばいいかってか?


【総合】
凡ゲー
少なくとも"コレ"でアーマードコア(故)の名前を出してあれこれ言うのは止めて欲しい、不快